貯金の方法
私は結婚するまで、全く貯金の出来ないタイプの人間でした。
お給料日前は、お財布にお金がないなんて、当たり前でした。
次のお給料日まで、どうやって乗り切るかいつも冷や汗ものでした。
その結果、親に借りたことも多々あります。
勿論、今では親に借りたお金は全て返しましたよ。
結婚を機に、このままではいけないと、やっと気付くことが出来ました。
でも、頂いたお給料を全額使うというのが当たり前になっていた私は、貯金を始めるのは、正直に言って、簡単なことではありませんでした。
でも、習慣にしてしまえば、貯金は難しいことではありませんでした。
気付いたら、いつの間にか貯まっていた、という感覚でした。
貯金をするなら、一番お勧めなのは、天引きです。
一ヶ月生活をした後に残った分を貯金しようと思っていたのでは、まず貯金はできないかと思います。
毎月、金額がバラバラになってしまいますし、貯金できるお金まで確実に使っているでしょう。
そこで、お給料をいただいたら、まず貯金が鉄則です。
会社の財形貯蓄を利用するのが一番手っ取り早いかと思いますが、うちの会社では財形はありませんし、フリーランスの人も会社の財形は利用できませんよね。
そんなときは、銀行の自動積立があります。
自動積立定期預金であれば、毎月指定日に貯金が出来ますし、定期預金なのですぐには解約が出来ません。
私は、それでも意志が弱いので、毎月お給料日に決まった額を親の口座に振り込み、貯金をしてもらっていました。
お給料をいただいたら、まず3万円から貯金してみてはいかがでしょう。
出来るようになれば、5万円、10万円と額を増やしていきましょう。
3万円が多い場合は、1万円でも2万円でも、貯金しないよりは全然違いますね。