ママ友付き合い

私は、保育園児がいる兼業主婦です。
憧れのマイホームを購入し、今度引っ越すことになったのですが、他のお母さん達との付き合い方にとても不安があります。

これまでは、気が合わないお母さんだと思っても、子供同士が仲が良ければ、お誘いもあまり断らずに付き合ってきました。
保育園なので、ほとんど皆さんが働いているお母さんですので、そこまでべたべたした付き合いはありませんでしたが、それでも、誘われると断れずにいました。
相手の家に招かれたら、うちにも招かなくてはいけない気がして、頑張っておもてなしをしたりしました。
家庭事情や主人の仕事の話など、したくもない話にもなり、とてもストレスがたまるのですが、子供同士の関係がうまくいくように我慢してきました。
しかしながら、これが正しい付き合い方なのか分からず、引越しを機に考え直そうと思ったのです。
仕事もそれなりに忙しいので、お母さん達とゆっくり話す時間はあまりありません。
慌ててお迎えに行き、夕飯の買い物をして、準備して・・・とやっているとあっという間に寝る時間。
朝も慌てて送って行き、仕事に遅れてしまわないように、いつも小走りです。
深く考えたり、神経質にならないで、学生時代からの友人や、親しい友人が数人いれば、それでいいことなんですよね。
所詮、ママ友は子供同士のつながりがあってのものですから、小学校に入れば、関係は希薄になるとよく聞きます。
挨拶だけはしっかりと、あまり深入りしない付き合いを、引っ越し先では意識したいと思います。

石垣島などでダイビング
石垣島ダイビング
たくさん潜りたい方の為に2ダイブコースと3ダイブコースもご用意しています。
www.blue-water-divers.jp/
関連:www.marie-de-mazet.com

«
»