相手から信頼を得る方法

多くの人が、周りから信用され、信頼され、頼ってもらいたいと思っているのではないでしょうか。
私も、そう強く思ううちの一人です。

仕事で、顧客や上司、同僚、後輩から信頼してもらいたい。
プライベートでは友達や恋人、家族に信頼してもらいたい。

でも、実際にはどうしたら、信用され、信頼してもらえるのか分からない人も多いのではないでしょうか。

私は、相手との約束を守る、ということがシンプルかつとても重要ではないかと思います。
単純なことですが、しっかりと守れている人はどれぐらいいるでしょうか。

ビジネスの場では、例えば、「今日中に資料をメールで送付します」と約束をし、それを守るということは、当たり前のことに思えます。
でも、それを必ず守っている方はどれぐらいいるでしょうか。

忙しいからといって、ついつい翌日の朝になってしまったり、している方もいるのではないでしょうか。

奥様に「今日は20時に帰る」と朝、約束をして、それをきちんと守っているでしょうか。
どんな簡単な約束でもいいので、したら必ず守るようにしましょう。
そうすれば、コツコツと信頼を得てゆけるはずです。

もしも約束が守れないことが事前に分かった場合には、必ず分かったらすぐに相手に事情を伝えて謝りましょう。

恥ずかしながら、私もいつもこのようにはできているわけではありません。
しかしながら、小さな約束も、必ず守ると心がけた結果、信頼を得られた経験があり、それは自信にも繋がっています。

「相手との約束は守る」。
とてもシンプルですね。

«
»