片付け
片付けがとっても苦手です。
最近、とても綺麗好きな友達から教えてもらった片付け方法があります。
すごくシンプルだったので、すぐに真似して、当日に片付けをしました。
まず、部屋全体をぐるりと見回して、一番散らかっている場所に目を付けます。
そして、その一番散らかっている場所をまずは片付けます。
その場所の片付けが終わったら、また部屋全体を見回してみます。
そして、一番散らかっているところを片付けます。
これを、1時間なら1時間やると決めて、ひたすら繰り返します。
そうすれば、目立って散らかっていたところが、綺麗になります。
そもそも、掃除や片付けが私のように苦手な人に共通することは、物が多くて、途方にくれてしまうということではないでしょうか。
これを解決するための心構えを考えてみました。
やはり、解決するためには、物を減らして、何もないスペースを増やしていくことが重要なのではないでしょうか。
確かに、大量にごみを捨てるのはとても気持ちいいですよね。
引っ越しの際など、これまでずっと使わなかったものを捨てて、身軽になると、爽快感を味わいます。
捨てるのが上手な人は、いるものといらないものの判断がとても早く、決断力がある気がします。
逆に、捨てられない人の多くは、「いつか使うかも」「念のため」ととりあえずそのままにしておきますよね。
迷ったら、捨てる、というルールに自分でしてしまえばいいのかもしれません。
「いつか使うかも」と思ってとっておいたものを、その後使った経験なんて、ほとんどありませんから。
可愛い部屋の秘訣
一人暮らしをはじめたときから、余裕ができたらインテリアにも凝りたい!と思っていましたが、そんな余裕はできないまま10年が経ちました。
好きなテイストが一つだったら迷わず統一できるのですが、ポップなのも好きだし、アジア系も好きだし、部屋は和室だし、でも便利に使いたいなど色んな要素があり、お金も時間もそこまで余裕がないので結局やらないままだったんですよね。
でもいまはまあまあ統一されています。
好きなキャラクターができて、そのグッズを集めていたらいつのまにかすごいことになっていました。好きな事には全力で取り込むタイプですので(笑)
で、引越しを機に新調したものをすべてそのキャラクターに合わせた色にしたら自然と統一感がでました。
マット類とか、インテリア用品のグッズもありますが、それだけでなく、ところどころにグッズを並べてみたら、意外にそれでまとまったインテリアになったんです。
いいとしして、こんな可愛い部屋ってどうなの?とも思いますが、好きなものに囲まれている方が幸せですし、部屋にごちゃっと置いているより、役立てた方がいいですもんね。
人が来たとしても、堂々とおいてあったほうが受け入れてもらえそうですし。
そして、インテリアをまとめてからもうひとつよいことがありました。
部屋が片付けられるようになったんです。前はひどかったんですけどね。
部屋が可愛いと掃除も頑張ろうという気になります。
このままきれいなのを保っていたいです。