以前遭遇した様々なお客様
短期間ですが、一度金融系の会社で派遣社員として働いていたことがあります。
私が配属されたのはクレジット関係の部署でしたが、その時になかなかインパクトの強いお客様に遭遇しました。
世の中色々な人がいるものだなぁ、と感心したものです。
ある家電量販店に出向していた頃。
私は、ローンで家電を購入されるお客様の接客や、手続き諸々をしていました。
色々なお客様がいらっしゃいましたが、トラブルに発展してしまったことが何度かありました。
多かったのは、審査が通らずにローンが組めず、その理由を執拗に聞いてくるお客様でした。
気持ちはすごくわかります。
自分の信用情報がどうなっているのか、気になるのは当たり前です。
でも、こちら側としては「慎重に審査を行った結果、残念ながらご希望に添えない結果となりました」としか言えなかったのです。
実際いち従業員には審査の内容なんてわかりませんし、それ以外に言いようがありません。
ただ、私がそこで働いていたのはかなり前の話なので、今はどうなのかわかりません。マニュアルが変わっているかもしれません。
あとは、用紙に記入する項目が多すぎるとか、審査に時間がかかりすぎるというクレームも多かったです。
それに関しては平謝りするしかなかったです。
まあ確かに、ああいう手続きは本当に面倒くさいものです。
あとは、書類も記入して審査結果を待つだけとなったお客様が、何を思ったか失踪してしまったことがありました。
店内アナウンスで呼び出しても戻って来ず、書類に記入された電話番号にかけても「現在使われておりません」という機械的な声が流れるだけでした。
あのお客様は何がしたかったのか、今でも謎です。
期間限定の派遣だったので、3ヶ月くらいしか働けなかったのですが、なかなか興味深い仕事でした。
仕事の内容うんぬんよりも、日々何かしらの出来事に遭遇するので、退屈しない毎日でした。
機会があればまたやってみたいと思っています。