インドア派の生態

アウトドア派、とかインドア派、とかよく言いますが、私は完全にインドア派です。
家が大好きで、休みの日はほぼ家で過ごします。
猫を飼っているので、特に寒い冬なんかは猫を湯たんぽがわりにして昼寝をするのが幸せです。

もちろん、一日中ずっと昼寝をしているわけではありません。
本を読んだり、録画しておいたドラマを一気に見たり、普段作れないようなちょっと凝った料理を作ってみたり。
インドア派はインドア派なりに充実しているのです。
ちなみに私の友人はアウトドア派が多く、休みの日に誘われることがあります。
アウトドアといってもドライブやショッピング、ランチなどのささいなお誘いですが。
彼女らは「せっかくの休みなのに一日中家の中にいるなんてもったいない!」という思考の持ち主なのです。
私は全く逆です。
せっかくの休みなんだから、家でゆっくり休みたい。
そんな風に考えてしまうのです。
そんなわけで、申し訳ないとは思うのですが、時々用事があるとか適当な嘘をついて友人の誘いを断ります。
私のことをわかってくれている仲の良い友人には正直に言いますが。
ただ、何度も連続で断って友達が減るのも嫌なので、二回に一回は誘いを受けるようにしています。
今のところ友人が減ったということはありません。
もともと友人は狭く深く派なので、減るほどの数がいないのです(笑)。
こんな私と親しくしてくれて、友人たちには本当にありがとうと言いたいです。
実は来週、ある友人から遠出のドライブに誘われています。
前回断ってしまったので、今回は誘いを受けることにしました。
久しぶりの外出、思いっきり楽しんで来ようと思います。

卓球はインドア?

うちの旦那の趣味は卓球である。
中学時代卓球部だったこともあり、小学校の保護者会(PTA)の中で卓球好きな人達が集まり活動しているそうです。
活動としては木曜日の夕方練習と土日の午前、午後の練習が基本的な活動内容。

中学校の体育館を利用しての活動なので学校行事がある時は使えないがそれ以外はメンバー内の誰かが練習しに来ているそう。
メンバーの中には70歳近い高齢の方もいるそうだが、毎週練習かどこかの大会にエントリーして試合にも参加していて非常に元気らしい。
確かにテレビなどでもシニア部門の大会が放送されていて80歳のお婆さんが優勝しているのを見たことがあるので経験者が多いとはいえ、年齢を問わず出来るスポーツなのだと思う。
そういう点ではゴルフと似ているかも。
インドアのせいか一見暗そうなイメージの卓球だが、サーブやスマッシュ、カット等もいろんな種類があって技術面の難易度があったり狭い卓球台に中でもかなりのフットワークを必要とする為、体力もいるそうです。
確かにうちの旦那も仕事や予定があったりで忙しく、なかなか練習に行けずにブランクが出来ると体がなかなか思ったように動かないし、翌日以降に筋肉痛が来るそう。
だいぶ前だがオリンピックで卓球があった時には夜中の放送にも関わらず、強敵中国との対戦に白熱し、大声で歓声を上げていました。
もうすぐ人気のある卓球漫画がテレビ化され放映さえるそうだし、女子卓球は強い人が何人も出てきてるのでもしかすると卓球ブームが到来するかもしれないなと思います。
その時はうちの旦那もさらに練習に熱が入ることでしょう。
長年出来るスポーツだし、頭も使うので老化防止や老後の楽しみにもなるのでずっと続けていって欲しいなと思います。

«
»