ゴルフでダイエットは可能か

社会人になってから付き合いで始めた人や、趣味として楽しんでいる人など、老若男女問わず、今では多くの人に人気のゴルフ。
女性のゴルファーもゴルフ場でよく見かけますね。

女子のプロゴルファーは、割とがっしりした体型の選手が多い印象もありますが、ゴルフは全身運動で、たくさんの筋肉を長時間使います。
よって、ダイエット効果も期待出来ます。

ゴルフというスポーツそのものは、激しいスポーツに比べれば、消費エネルギーは高いとは言えませんが、朝から夕方まで長時間のプレーなので、その分消費エネルギーが高くなります。

年配も沢山楽しんでいらっしゃいますし、健康のためにもとても良いスポーツですよね。
また、自然の中でプレーするので、気分転換にもおすすめです。

ボールを遠くまで飛ばしたり、正確なショットのためには、体のバランス、特に体幹が大事であり、筋力も肝心です。

ゴルフが趣味な人たちは、よく練習場にも行っていますよね。
練習場での打ちっぱなしも、ダイエットには良い影響を与えてくれます。
ボールを打つだけの練習ですから、それほど疲れるようには見えないかもしれませんが、最初のうちは筋肉痛になったりするほど、体を使っています。

広いラウンドをまわる際に、カートばかり使ってしまうと、体を動かす機会が減ってしまいますので、しっかりと歩いてまわりたいものです。
勿論、他のプレイヤーや後ろの組の迷惑にならない程度に。

そして、ラウンドの途中や終わってから、ビールを飲んでしまったのでは、せっかく消費したカロリーも水の泡になってしまいますので、我慢して、お水やお茶を飲みたいものです。

«
»